日本画印源流印鑑起源はいつ? [シール]

中国の起源はいつか印鑑、今まだ定説がなくて、普通の研究者は大体春秋戦国の交わり。この説は保守、現在から存世大量の戦国時代の古印鑑を見ると、その制作、使用はかなり成熟。若以1998年安陽殷墟から出土した方は饕餮紋銅璽は今の所が確認の経考古発掘の年代が最も古い印のなら、中国印の歴史は商以前。
印鑑と自身の発展に比べ、印鑑と書画の縁組は絶対にずっと遅くても影響は今日の書道家の実踐を捺印する。紙の発明前に、人々は竹、木簡を書く材料。印鑑を施用の媒体は目地――御印の乾燥硬い泥团。目地の使用は戦国時代まで汉魏。約紀元3世紀から4世紀、製紙技術の改善や普及につれて、紙、絹の布が代わりに竹木ジェーン、目地の使う習慣はすぐもう流行。印章の施用、次第に目地をつけ、印判転換朱朱肉印が紙に。紙の普遍的な応用を変えただけでなく、印鑑の使い方も、印鑑と書画の芸術の結合に条件を創造しました。
今知って、唐代の書画家はぶりが自分の印章で作品をやり方で。くれる友人と《春秋》の記載、前蜀茂州の刺史许承杰“すべての著作をする問題の印、微有ディップ、辄命が出書佐苦の」、ここは「問題印」、すなわち押印し、捺印すると、「問題モデル」意味のように。ここから見抜くことができて、前蜀時期はもうは手紙のやりとりで捺印するた。まさに私印介入文書や公文書が、書画の印の基礎を打ち立てましたが。
QQ截图20120319084203.png
1戦国古玺。
古玺は戦国時代の印章の通称。今、私たちが見ることができるのは最初の印章の多くは戦国古玺。これらの文字古玺多く、今私達はまだ知らない。陽文古玺ほとんど宽边添え。印文筆画細くて例えばあたりから、鋳造。白文古璽ほとんどプラス边栏、または中間加縦界格、文字が鑿鋳造。官玺の印文の内容が「司馬」、「司徒」等の名称のほか、さまざまな不規則な形、内容は吉语と刻んで生き生きとした物の図案。
2.秦印
秦印とは、戦国未期まで前漢初流行の印鑑と、使われている文字秦篆。その書体と秦漢量、秦石刻などごく近い文字、すべて比較的に戦国古文認識しやすい。秦印は本文鑿印、印面ではよくある「田」の字の格は、正方形で多く、低級职官使用のお墨付きの大きさ約一般正方役印の半分は、長方形、作「日」の字の、「半通印刷」。私印一般も喜作長方形のほかに、サークルの楕円の形で、内容除官名、氏名、吉语のほかに「敬こと」、「相したい」、「と」などの格言成語入印。
3.漢役印
広義には漢魏晋時代からのお墨付きの総称。印文と秦篆より、整然として、接合体平滑方正、風格が雄渾典重。西漢末手工業は非常に発達しているので、新莽時代、「新」を王莽の王朝名)の公印が絶妙な生き生きとし、漢代の印鑑を芸術の頂点を極め、?、後世篆刻家の学習の模範。
QQ截图20120319083952.png
漢のお墨付きで本文を多くの鋳造。少数民族は急用と兄弟に軍の公印鑿で鋳造、あと紹介。
4漢私印。
漢私印は漢代のプライベート捺印する、古印で最多、形式が最も豊富な類。な形だけでなく、朱白の準備が朱白ひとつに合わせて印、または加四灵などの絵を飾り、さらには多面印、套印(がた印)、带钩印など。印文は名前のほかに、よくに吉语出身、字や「の印」、「私印」、「手紙印」などの補助文字、ボタン制は極めて多様、充分に示した漢の職人の巧思。私は漢の印で本文を多く、前漢は鑿印を主として、後漢は鋳造が鑿。
5将軍印。
将軍印も漢役印の中の一種。これらの印鑑はよく行軍で急いで臨時に任命され、あたふたとの間で、刀印面に刻まれた割には、「刻印」。将軍印独特な風格、天趣が後の芸術スタイルに大きな影響を与える。漢の将軍を使って、普通のない「印刷」で「章」では、軍の印の特徴。
印章のしるしとして使用して、私の国ではすでにとても長い歴史。しかし、印章の使用は一体いつかでない証拠、後世様々な憶測が飛び交って発生。
一、春秋戦国と。马衡著書『談刻印」:「凡は斎金石叢稿』)によると、考える『週礼』、『礼記』、『左传』、『呂氏春秋』、『戦国策」、「韓非子」など古代典籍の記載と出土した古印実物と印章の起源は春秋戦国時代。彼は言います:“稽の载籍、徴の実物、ほぼ全て周金、しかも夜週の物、3代目無嗅いだ。」また雲:「古印の起源、約春秋戦国の世になる。『週礼」は璽節というのが、その本は決して週公について。春秋時代からは璽本から戦国時に盛ん。」罗福颐「印章の認識」という一文も、同じ観点、広く伝わって。
二、殷代と。にもかかわらず丘衍元代吾『学古編」主張三代無印だが、まだ多くの文献を載せて三代が印玺明。唐杜佑『通典」「三代の制、人民に当たり玉を印。」明代の甘て『印鑑集』という本語引《逸週間」「スープを天子の印章、置之は天子の座る」、いっそう指摘して印玺殷代。地下の出土文物につれて、黄睿『鄴で片羽根」を記載した三方安陽殷墟から出土した铜印学術界の注目を呼んでいるようだ。徐中舒「殷代銅器足徴と兼论(鄴で片羽)」と于省吾《双剣古器物図録」なども、この文化財は殷代出て铜质印玺。徐畅「殷代璽印考証」が、より提出夏商初帝王が先行印玺使用可能。このように、文献実物と国交相は検証、印鑑は殷代よう無問題。
三、春秋と。沙孟海『印学史』は、あの三方商代铜印作った番の研究を疑う。彼は指摘する、その三者が出印玺上層堆積し、甲骨文には「印」の字は、「璽」の初形「木」の字の、金文で「印」の字ではないけど、印鑑の印ではなく、「を」の初の文は、春秋時代の始まりが印玺。
融合発展――宋元
が宋一代重文軽い武、経済・文化面での達成と全体の封建時代の最高峰。宋徽宗高宗皇帝のため、宋など兼書画家の提唱、鑑蔵印文者医者で一世を風靡し、書画の印として急速に発展した。北宋時期使い書画の印、現在可視最古の実物は欧阳修の『緻端明侍読書」、この手紙に印判押「61居士」印。欧阳修普段の「修」の字の印と「じゃなかその永保険の子孫」も兼ねて収蔵意味の印。『ショーン帖』にも欧阳修の「61居士」印。宋徽宗設立書画院、本人も詩画の実行者で、自分の絵と古い書画のサイン題詞に見その「御書」長方形の印とひょうたん形印などの印。南宋吴琚の自本二帖に本文「雲壑道人」印、「四清図』巻に楊咎無しの陽文「草玄の係」、「逃げ禪」、本文「楊咎無し印」など。通過書画家たちの芸術と実踐を促進するため、北宋の後期、印鑑はすでに書画作品の有機的な構成部分、書画作品に署の捺印するフォーマットされ文も、当時の定着。しかし本当には書画作品に大量の使用の印、そしてにハンコを名目がすこぶる多いのは、「米芾先駆け。
元代モンゴル人は中原を主として、政治の上で実行野蛮時代遅れの身分制度が、多くの文人絶心なら、転じて新たな心理を託して。社会に「政統に整える、では依然として道統下」が、道にも、芸。比較的ゆったりした文化的環境芸術の伝統的なことに役立ち、書物の絵の印の融合も一層の発展。その中の最も有名な人物がまず赵孟頫、王冠。
赵孟頫詩書画印多方面でも才能が使用した印鑑篆書から文字を書くまで配置は全て自分の創作だから。創始の丸い陽文印鑑は小篆入印は、美しいライン清逸、婉曲で弾力性に富んでの「玉箸篆書」に篆刻の中から、印刷面神韻が集積し、は一つの流れに鮮やかな文人印息と相まって、書画作品。赵孟頫書画に対捺印するの普及応用も一役買っ。米芾と同様、赵孟頫刻印の事について自分ができるかどうか、今はまだ適切な材料が確認。
中国が使って石質印章の歴史は古く、早く印章の創製時期が、発掘からの考古資料によれば、歴代の都の有。長沙には、新中国成立後から70年代で発掘前漢期タルク印44枚、また少量の戦国時代の石質官私印。しかしこれらのタルク印の用途は副葬用。現蔵故宮博物館の漢新莽時期の石質両面印刷「一緻調和平马丞印」と「巩县徒丞印」と母は鋳造印範で、これは石版の別の用途。しかし時代後文人参加時治石質印章の性質が違った。今日、私たちは宋元から関連文献や文人篆刻家の史料で確認され、宋代の文人自ら篆刻石質印鑑はとても普遍的なこと。しかし、石入社印、自篆書自とき、確かに記載して見られる痕跡施設の画面を今に伝え、元代の画家は最初の王冠。自宋元から、石章で文人で普遍的で採用の篆刻材料を文人たちもう篆刻の敷居以外にあるのではなく、配布させ、文人篆刻集本篆書、設計、奏刀刻まれて一体。それ以来、印鑑芸術に文人気質、思想と審美センスの直接の体現し、真の詩、本、絵に欠かせない有機成分。
タグ:印鑑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。