簡単な分析の中国の古代の印章の芸術 [シール]

中国の文化は歴史が長くて、詩、書道、絵画、磁器などはもちろん、その宝が生じ、殷の時代の印として、物質の文化と精神的な文化の産物を併せ持つ実用性と審美的な特徴は、我が国の悠久の歴史の文化の構成部分であり、その地位は比較的少し先の穀は、非常に見劣りする。
印鑑は全般的に分けることができる役印や私印二類、公印で違う官等細分し、上から下から亭长などの各級皇帝役人捺印する;私印は、その機能によって分けて名前印、吉语印、道家印、印など、肖形印副葬。印鑑素材やボタン式で鮮やかな時代性を反映すると階級性。現在にとって、発見の印鑑生地が靑銅、玉质、ゴールド?、銀、瑪瑙の質、琥珀の質、水晶の質、木、石、セラミックなど、钮式可分を覆斗ボタン、カメのボタン、蛇ボタン、鼻ボタン瓦ボタンなど。
印鑑芸術の発展、私と国の民族、政治、経済、文化が密接に関係する。それぞれの歴史の時期に、印鑑の変化と社会の盛衰栄辱は基本的には同期の印として、時代の産物で、多かれ少なかれの持つその時代の跡で、現在も多く使用されると明らかに古代文明の証しに1部の印章の発展史は、ある意味で、1部の完全な中国の社会の発展史、印章を経て開けた大体鋳造と篆刻の2つの主要な時期。
鋳鑿時期は上古時期までずっと展延宋元の時代、そしてそれぞれの歴史王朝、印鑑はそれぞれの特徴を呈し、鮮明な時代性。
印章の源流とずっとまでさかのぼる原始社会陶器ビードの紋。原始社会の時期に、人類はまだ1種の文化の無意識の状態、人類の思惟の影響が大きいのが数原始呪術やトーテム崇拝、こうした原始意識の支配、印章の原形を表現して未熟性、印のある動物やトーテムや、今も認識できない文字、総じて言えば、この時期はまだとはいえないの印章。
人間社会につれて奴隷国家、階級社会形状規模。夏商週時期の印鑑は正方形で、鼻を押す靑銅印、少量の玉、木質の印。もちろんこの時期靑銅器や玉加工工業の発達など手がかなりの関係。しかし、この時期に生産力、生産レベルの制限、スタンプの数が比較的少ないが、明らかに感じる、人間社会は、神に本へ人本の傾向。
春秋戦国時代には、百花斉放、百家争鳴の時期に、同時に戦火、不安定な時期。この時期の印鑑も大きさもあり、規格品類が豊富な光景。印刷面での文字も土地のためのために存在する特殊書き方で、書く風格の銘は、この瞬間、印鑑まだ形成の固定モードと文化にあるように、ただ探索期。
春秋四覇、戦国の七雄が相次いで上演して、最終的には西洋の小国――秦天下を統一の使命を完成した。車とレール、书同文の法規の確立を促しても、印鑑を一歩一歩に熟成して、その名称、大きさ、材質、文字などは明文化。この時期に、多く採用小篆入印秦印フォント多くのみ本文が古風で質樸質雅のおもむく。
漢の時代に「罢黜百家、独尊儒家の学術」、休養の政治体制下、印鑑芸術も発揮してまで、至善至美ほど。牛、鉄器さらに導入に従って耕農業生産、生産力のレベルも大いに改善。金銀鉄などの材料に使われる鑿印を配置し、文字も相応の規定により、両面印刷朱白文縞の款识も相次ぎ、秦漢の勢いでも高めて印鑑を体現している。
着いた魏晋南北朝時期に、人類の歴史が再び戦乱に踏み込んで、経済の中心で次第にはじまるの過程の中で、南北の文化交流が増え、文化の多元化へ。印鑑で交流融合での相互補完、まだ殘っている自分の特色:北方は多く魁偉太く、穴舞有力;南方は優しく穏やか、秀麗である繊巧反映濃厚な地域性と民族性の特徴。儒道釈この時期も生み出し玄学この新しい芸術思想、人々の生活の面白みも大きな影響がある。また、書道、この時期にも大きく発展し、隷書、行書文者医者層広く、隷書の麗姿、行書の流麗で印文でも相応の体現で、その主な刃で刻みに備え、印文着やせ硬たくましかっ、雑然としている、すでに明らかに見えた線形の特徴は、なかなか刀味、さらに顕筆意。
隋唐は多くの事柄を包括する、容乃大時代で、隋慌ただしく打ち立て統一の局面に入った後、唐に入りました。「貞観の治、開元奸曲の繁華に。秦と漢の時代からの九叠文、唐は独自の特色を持つ。ご存知のように、唐は1つの比較的開明的な王朝の思想の意識の解放、文化水準の向上、審美の情趣も変化が発生して、詩の風格を草書の飄々としての浸透、さらには、印鑑体制の除旧革新。
二宋時期に承漢遺風、下啓明清の制は、印鑑芸術の1つの重要な時代。程朱理学の公式イデオロギー、主張節制****させ、宋になって典型的な含蓄のある、精緻な王朝。当時宋国尚意、絵から遠逸、詞の靑空にのぞかせ。このような印章の発展を重んじて、文者層で流行している医者は、ある種の書画をする必要がある専用印鑑の風習は、宋徽宗は様々なタイプの押印。また、書道に雅正の楷書も導入されて印、印文筆画細挺、線はなめらかで、あるいは阴文たり、阳文。また、宋の制瓷业はとても発達していて、さらには磁器を質の印鑑もずっと技術の発達は明らかである。
篆刻時期を経由して辽金を続けた大体元明清。印章の篆刻経験はから萌え完成の域に達した過程で、十分に明らかに示した印鑑芸術の生命力と創造性。
辽金元時期は支離滅裂統一への過程、そして存在遊牧文化と農業文化が互いに衝突、衝突の中で向かう融合。元曲の繁栄させ、文化が俗化が、元の繊細さと真面目は圧巻の表現で、特に文人のせいに。元代の文人は仕進無望の際、幡然悔悟:てより退いてすぐ、これも実は古い文人の普遍的な選択。士、農工、学、商として、知識人に開設できない以上、土地を蓄えている本能の疏離感を持っていて、ビジネスでも天然の軽蔑すると反発、文人の道を殘しては常に芸術あるいは山水ました。元代の印鑑は趙孟頫啓発の下で、多い時は刻工、素材の選択も転じ石。
明清の際は封建専制の最盛期で、独断の主義集権めちゃめちゃほどに達する。八股文取士、文字の獄でないとできない多くの儒士、役職もできないと。これで文人の群体に分化した二大陣営を辞して閑地につくとと、その中にはかなりの部分の愛、篆刻を伴って、篆刻の手探りと革新、意気地斗艳を出現させ、見事な局面。崇祯年間に現れた「柳葉篆書」は、印鑑は実用を中心に选は単純な使用上昇を芸術創作を中心とした芸術体係を鑑賞して、これもと実用中心の印章をレベル、一画一画になっても幻な姿の柳葉イメージを芸術の魅力をさせる。
番頭の発展史全体の印章を見つけるにはそれと全体の封建制度と撃してあるが、治乱想像必要な歴史の法則の中で、印鑑もは社会の傾向に動く。太平の世、印鑑も相応の表現制工は精巧で、印刷面の均一、印文規範であり、乱世、将軍印など軍事捺印するを豊かにし、表現ぞんざい軽率なスタイルではなく、印文は印刷面も持って、一定の規範に従う。また、印章の制作と独断の主義の中央集権とともに前進して、高度集権の社会限り、多くの法律条例、印鑑も勝手に雷池に越えます勇気がなくて、1種の意匠の美しさがにじみ出て、1種の慎重な美しさは、人の****心の間に圧縮された信じられない。
印章の高さは繁栄して、更に受益科挙制度。試験は第、科挙の許されないが、失意の多くの文人、人生は短い、生命の空虚感、四六時中を苦しめている彼ら。しかし浮かれ篆刻、時間や画の高度の集中から忘れ去られ。カッターで振られている中、時間と空間も印鑑を刻んで入りました時に、その心の疏泄とリズムで抑えて、心理を適切に排水除外と、小さな印鑑で展示されている豊富な内面世界にも達した交流思想と感情の目的、それによって一定の意義社会の帰属感と、彫刻は知らず知らずのうちには失意文人1部の究極の配慮を提供する。
「善印者は必ず善書」は、篆刻界の鉄則。印鑑と書道は古来より譲れ連絡を保有している。書道の篆書、隷書、行、楷書も別の1種の媒体を通して、世に印鑑あり。出土した「懸針印」だけでなくに書道の簡単な導入により現れは変化、1種を超えて。印文を一枚のような細い針、締める下松のパターンとして小篆体例、印鑑はもっと体現を一つの審美、芸術の超然たる。後世による「柳葉篆書」、より顕著である芸術の特色、十分に表現した篆刻芸術が次第に近づく非実用の自由の境。特に明清の文人、文化の教養の意識を導入印鑑は向上した印章の審美の情趣、文彭、何震らがこのために顕著な貢献をなさ。
書道は印章に体現をより1種の線形のひらめきと変化。芸術の追求の最高の境界は音楽で、書道のこの線形、いわば音楽をすっきりと調和にまで引き上げた及びもつかないの高さ、メリハリラインの度があって、運動に向かって、全部の解釈に芸術の境界で、そんな潜む弾性と張力、更にアーティスト生命力の爆発と内在する。書道は理性を導入印鑑を美と感性の美の完璧な結合、精巧に整然と均一平穏、さらに顕飄逸。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

台灣劉先生

Hello, friends!
Nice to meet you
I come from Taiwan
Will the pages of the stone are your favorite do?
Want to communicate with you
You want to buy more
Live chat can do?
YAHOO Messenger you are using?
Or MSN?
Or phone APP LINE?
My LINE ID: v0973993647
Mr. Liu
Thank you!!

こんにちは、友人!
始めまして
私は台湾から来た
石のページがお気に入りかあるでしょうか?
あなたと通信したい
より多くのあなたの石を購入したい
ライブチャットはできますか?
YAHOOメッセンジャーを使用している?
やMSN?
または電話のAPP LINE?
マイラインのID:v0973993647
劉氏
ありがとう!
by 台灣劉先生 (2013-07-10 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。