てん刻の常識である [印鑑]

印の内容が広いの特徴も、印材によって违い、刻法とかいろいろ用語も知っていて、その知识は收藏と鑑賞すべてとても大きい使途などについて取り調べた。下から簡単に説明する一部の常識である。
1 .阴(白)文印、陽(朱)文印、陰陽間文印だった。印鑑の文字や画像に凹凸の2種類の形を掘るのは阴文(別名雌字)反面、によると阳文だった。古代の称法が今とは反対に、古人は、印章がために印刷され封泥上の落款ではないというのは、封泥阴阳文の阴文で、印鑑では阳文;上では阳文は封泥してあるが、印鑑では阴文だった。誤解を避けるためには、阳文阴文白文」と呼ぶことにした朱文」と呼ぶことにした。印であるが、朱文ローゼ白文すれば真っ先に「朱白間文印」だった。一般的に言えば、古印で、文字を白大印雅が、古意笔势を转折处壮健宜いっきだった。白文印ほど肥失わない之于の肥大症を失わないことは枯槁痩せ、好調を見せ、妙なので、自然、最も忌仮病だ。朱文印、六朝に唐から始まったもので、文字を光らせる格子戸に最善を尽くしたが、筆跡できないルイズは太いです、太い顕田舎くさい。
2 .鑄洞印や切りました!金属印であろうと、官の私,普通まずわし泥范)を作り、翻砂法や抜け毛を持ったろう法冶铸にしたもので、これは「鑄洞印」だった。古代の印が大半が関とともに。どうこくさえ非金属印が玉にならない」とし、冶铸などであることが明らかになっ刀凿雕版。金属の印が先にも形、そして切りが卵からどうこく文の普通燐この印を「切り印」だった。孔が印刷され、よく乱筆と解决には官印があり、のに汲々としていた封拝、待たずに范铸急いで切り成応用、と呼ばれる「急就章」だった。
3 .両面印刷、多面印、子、母が印刷された。一面が刻まれている。もう一面に名前を刻んだ名前が書かれており、一面や面刻職称号を刻んだ名前が書かれており、一面や面刻吉語、画像などを、凡そ両面とも関系が刻まれていたしは両面の印だった。多面印すなわち类推する。両面印刷、多面印一般もあってはならない印ボタンもせずに、真ん中に孔一穴組み方を着られており、別名「着る帯が印刷された」と明らかにした。2つのあるいは2つ以上の印で組み方を携帯していた「子母印」や「套印」だった。
4 .名印、字印や名前合印や総印だった。古人は印は信用の象徴があり、名印正印、字印として闲印杂用として。名印は単純に名前を刻んだだけで名義のようなのは普通に加え「印」、「印信」、「印」、「之印」だった。「私が印刷された」という字を進めており、「氏」の字には他の闲字杂字なんにもしないのはみっともない。字印ナシノスカシクロハ表字印だった。汉晋時代の字印ピルさえ姓、子孫やさえや不さえしなければならない。字印は加「印」という字があるいは姓の字には、「チョ子アンル」だった。氏名、字を刻んだ= 1 .印の「名前合印」だった。本籍、姓もあるが、人、字や番、官職などを刻一印の「総印」だった。
5 .回文印と横田読む印、交错文印だった。つまり回文で使われている二つの文字の名印処理と字印を受ければ、予防のための误读にたいする人、またの二字だけを一つに結ぶ。その方法は、「印」の字を置いて姓の下に立っており、右、人の二字でも、読むのは左のアレには○○と申しますが印刷された」と回答しており、読まない」を「姓印○○」を発表した。「王は之印」という四字が繰り返されれば、通常刻法、いらないのであろうと、誤報が回文名は、王と申しますが、见せず、5人が、王と申しますの上である。読む印、交错文印横穴中で、一般的にだけ刻肩書きや地名だ。たとえば「録画之璽」、「録画」という字を刻んで、「之璽」という字を刻んだの下で、それが横読みました!ターレース文印に据えたのは、对角順位を読みます。
4つの字の、一文字お前が、二番目の字の左側、第三の文字が左側上、第四文字は右下だ。「宜陽清津(である「印」、「陽」の字に「津」の字の下で「律」が、「宜」の字にもかかわらず、误读左に「宜津陽印」や「宜印津陽」だった。
6 .书柬印や鑑藏印だった。书柬印古代が大流行している。南北朝時代までのさいに朗らかで、後钤朗らかに印のが普通ですが、名印だけだった。その後は、「容疑者へ人言こと」、「誰かを探します」、「誰か白事」、「誰か顿首」、「誰か敬塩基」などをおろし、これらはすべて书柬印だった。鑑藏印は收藏書画の落款始まりは唐代。これも「盛りの年」という文字があったが、珠が印刷された「工元をとうげんそう」の二文字はわしらの印だった。この二粒の印は明記なく鑑蔵が書かれていたが、鑑識の性格を帯びているとしているのは、最初の鑑藏印だった。宋代以降鑑藏印の内容を豊かになり、だけでなく、てん刻と材料も非常に精巧であるか、旋風をコレクターが青睬だった。次に、枝葉の藏家を通じての鑑藏印合することもできると古代貴重な書画の流れを状況を見守っている。その文には「氏家蔵」、「誰か珍赏」、「某郡のある丹齋(堂、館、閣)図書記」などが挙げられた。印谱でも少なくないと名乗った鑑藏印だった。

7 .玉印だった。印材で、玉が一番大切だと思う。その性质の特集洁潤密陽(ミリャン)ではありませんが、毀損磨不燐と折れて破壊するきめ细かい。古人全高だけ着用玉印、投げれ一取君子ペイ玉は、一取玉のこの宣誓しなければならない。玉は古越贵、一部のほうをあざむく市の利益は、いつもそれを新玉脱臭爆破膾を涂るでさ古の色が浮かんだ。
8 .金属印だった。指用の金、銀、銅・亜鉛、鉄の诸金属刻まれている印が押されてある。柔らかすぎると、金銀生地に刀を光らせるも難しくなったため、一般の鑄洞底入れが印刷された時も、ばかりでなく混ぜが銅やすい形状をも戯れやすい。通常の言う金銀印のほとんどは涂金の涂银、純金の純銀の比较的に珍しいです。金銀は官印がありで区分等級の、私印(外平金銀の見かけない。金銀印すにより、文字は飽き刀がなくて。最初は柔らかいから收藏と鑑赏という側面ではたいしてする価値がある。銅印文字壮健を取り囲む回玉が入っている。方法には切りが刻まれ、吉報が徐金で銀のだった。器械で、鉄の印、古代除巨余(印用のほかに、一般見かけない。明の時、御史大夫鉄の印、取強直无私でも、「鉄やすいませんので、錆びで出回っている绝少腐食しなければならない。
9 .象牙印や犀(イ・ソの骨の印だった。歯印、漢の时には官印があり、宋以降をすることを私が印刷され、象牙を素材にしていて、その質柔软に飽きるほど、难しくで階扱いだ。なぜ、朱文则光らせる刻まれて見ない白文りこう。堂々たるてん刻家やコレクターだった。このため、対牙印があまり大切にする。象牙忌鼠味の民が、ぶりは、直ちににシミ鼠小便までの底には、そして永远にはないと話した。汗が急に湯気に入るためには、牙印もあんまり着用させる計画だ。角印、鴉片漢二千石四百石官まで黒角を印、よその少ない用、生地が太くて柔らかく、时间を1久すれば、変形。他には、全ての牛羊などの腔骨角を印刷したことは、民間が広まり、金持ちで、極めて官印があり、関連の記述が始まったのはいつ见つかっていないかもしれませんので、も。」
10 .クリスタル印や玛瑙などの印だった。クリスタル生地に硬く、歯ごたえが刻まれ、少し力はきれず、刻まれている文字すべるようなことではない状を送ることです。8月メノウ【瑪瑙】の生地−五更硬くては諸印材の中で一番難しかった戯れの一种の材料を刻む之文がメスに最善を尽くした露で、不足して温雅之の息を吐いた。磁器の印唐末に、宋漸が広く、硬く、抱擁し雕版。サンゴが裂けやすく、翡翠折れやすいかつ堅い。とにかく、クリスタルなどとは違い、彫刻抱擁しているのだが、大詰めのコレクターと印鑑间网を鑑赏もそれらを作「薬味品が来ました。
11 .竹木印だった。木が印刷された一般用のは黄杨木やすく、木に刀ではないと粗しょうだった。梅根、中・竹根ジャコメッティやmeiなども使って刻印だった。竹根直選択富樫細無ひび割れの、授业と間隔をすれば、根節もカシュー規則的な分布は、非常に优れており、。珍玩だった。核は、広東省の榄核を贵(榄オリーブの大、より食)を、他の大方の柔らかい生地が忍耐を削り、难しく经过刻まれて最善を尽くしてくれたてん刻の美しさだった。印竹木雕できる形になり、集工芸品と印鑑を兼ね、そのため、コレクターと鑑赏に网罗のひとつの対象から除かれる。
12 .印ボタンを押し、印绶だった。印の背中に大きくせり出しての、穴を着て目で使われている部分といわれる印ボタンを连れて(つまみ)だった。早期印ボタンの形をした、だけでは,背面雕刻シンプルな成凸起の形状、横断の穴をあけるすればいいものを、子孫を「鼻ボタン」である。印鑑と彫刻が技术の発展には、印ボタンの制作もますます精巧で、种类も増えているとは、主に虫などの动物で、野獣が龙が如くボタンを押しボタンボタンを、螭や、ボタンを押し、辟邪、カメボタンを押しボタンがあって、曲、ストレートボタンを押し、泉(古玉)ボタンを押しボタン、橋が、ボタンを押しボタン)、斗山(トゥサン)、壇ボタンなどだ。ある印鑑は無ボタンを、印鑑のまわりに刻まれ、山水人物として知られているが、薄い意思」したのでは画意刻んだ——薄い。押しボタンが印绶誓紙で着た帯、古代ムーラン绵帛たからだ。漢の時代以降、官印があり印绶の色が一定の等級の差别に不可僭越です。
いずれにしても、印鑑のコレクションと鑑赏のようなのは普通の3つの面では、印刷などが含まれている素材品種韓国牛、形の特徴や文字篆刻だった。印材品目が详しくだった。形状の特徴は主に二つの印面と印ボタンで、てん刻文字、形式的には古文・大篆(籀)、小篆、八体書、六体書の违いが分かる。讲堂からでは全を見守らなければならない印に1字のてん刻かどうかに一贯して(シール法)に立地が適切だったかどうか、美観・フレッシュ(出鱈目)1筆画かどうか、または重々しい豊神流れで典雅や电状渋みなど(当っ)、太刀の水位を高めて合宜かどうかを光らせると书法特长です。合宜浓淡镂刻かどうかと、大久保肇)をこの(法にまで飛び火するなければならない専門のてん刻学の方面の知识をしました。

タグ:印鑑 彫刻 官印
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。