てん刻模写 [印鑑]

また、同書初心を書き写しようにしましょう。模写は、相続やを参考にし、優秀な伝統芸術の重要な手段だ。書き写し、を通じてより踏み込んだ」という優秀てん刻芸術に字法、出鱈目・扱い、項法上の表現技术や芸術手法を持ち込んだ。をする過程で、徐々に下絵を把握していた表现できるようになりました。有る人にでも下絵を土台にして、そばに徴収してい博采に溶け込み、、文字どおりで别れて、きわめてすぐれて家族がいる。模写は、"摹印を刻んだ」と「隣接」の2つの方法がある。

(1)選挙印だった

模写印の第一歩は選挙印だった。普通の主な対象は汉印下絵をしなければならない。汉の时代は中国古代印から芸術の极盛時代、官印がありや私印、制作はすべてとても精巧で、ノルマン征服のも多かった。これらの作品は、短い気前が張られ、などの特徴があります。同時に、印刷面(文字処理においても、比較的規範、多くが横に均整平垂直性にも入門し、て简単に身につけることができる。汉印の姿も多く、その工芸得点、现品の印や切り印やひか刻まれた玉印、土制の陶印など、その利用対象者には官印があり、高得点を印刷・殉葬印、辟邪印など、その内容は名前が印刷された点を、臣妾印、吉語印や書簡印など、その文体得点、白文印、朱文印、朱白燻し印など、その高さは低い点数芸術的にはしかし、良い、悪い、劣等などが含まれている。印刷しただけに、隣接する前に、择善而从を要する選択で、不要盲信しなければならない。なるべく選抜が歪んでいる、また自分に合う水準や趣味として第一歩临习のモデルにもなった。

選挙の原則に隣接し汉印は、ことは、浅草で、ひとに放、ジェーンに繁さんが、曲、裕までに変わって、朴巧へ、引き分けに奇、漸進的だった。具体的には、すなわち、白(文)から朱(文)によると、现品から切り、hdl細にわたって少しから多いものだ。この要求を手配模写順序であろう。

1、先に取り白文鑄洞印で比較的くみかわし、方直・均整のとれた二字印を大切にしましょう。「日本の利」を「晩年」;「孙定」などの印だった。注意はしない、選挙汉印で(かん以上、および多字印など)があまりにも鈍くなったがもたらした「日の利益だ」とし、「宋少季印」などの印だった。が过のっぺりとしている。「死」と隣接しやすくなった。

2、第2次では摹刻白文できる鋳型印でくみかわし素朴なかん印や四字印だった。

3、くみかわし、方直、均整のとれた土台の上にならなければならず、さらに選挙難易度の多い、出鱈目に筆画がどれくらいが少ないとか、筆画の境界刚柔などに合わせていっしょにいた鑄洞印や、それに基づいた五字印、六字印、多字印などで、避けなければならないプラス狂怪人工娇柔、無気力と剥蚀过甚及び不清不全之印、例えば「张震白疏」で、上下6ヶ月、父親の故をたれる足を、もじもじしていたことを探し出した。

4 .模写鑄洞白文を土台にして、后再選挙の隣接漢玉印だった。玉印圓打ち、雅秀ようならば、筆跡にはっきりと、難易度が高いことが分かった。字法には巧思出鱈目ましたが、もし、「薛中孺」、「寿彼は、「任疆ダコ」などの印だった。

5、别売漢朱文印と朱白燻し印朱文印の中でも「封泥别売隣接」印だった。封泥印筆画肉付き丸みを帯び、平装直中にはやんわりと、その端斑烂まろやかで、変化に富むより大师の形をした古风で质朴厚い。ようだが注意して、辺のショック求(チョジ、腐って返事をするよりも関系だった。、考えてみることができると関系の呼吸だ。適当に省略されている。参考にできる封泥拓本や『上海博物館藏印選挙」のコピー封泥拓本だった。

6、それから後は别売「切り印」や「将軍印」一路だった。ヤン・ヨンウンは、一路、失いそう印刷ウソンフェ)」に汲々としている、行令缓ませんので、ご驰走になった孔割上がりに関欹、くみかわしや大きさ、严整など漢鑄洞印、ルールが異なり、破だったので、あるは妙に野性的で、率直啓然、生き生きして、奇趣もあるが、印で、多かれ少なかれ荒れ、利口な挙动が存在していると、並に合わない「六书」の病気になった。前者は「親赵侯印」や「済南侯印」だという主張は、弱い纤巧だった。最后は勉强汉印の土台の上では、ある特性を充実させる発展に対しても、異色だ。再選古玺と近代名家の代表作模写しなければならない。

「汉印」は、一種の広义の习惯の称法だった。実際それ、校の内容だけではなく、前汉・后汉学時代の実印を新莽も含まれているが、三国)、魏(晋、怪しなどの時の印が押されてある。それらのスタイルに近いため、似たり、官、私的印を見分けるの奴ら所属の时代だ。私たちは、勉强を中心にしているのは、考証を中心なので、この习惯の称法をそのまま適用する。

(2)彫り印

摹印要求をなぞる印の人达と原の波が印刷された形式と似ている。透明なコピー紙、そこで印刷様に模写しなければならない。摹印のコツは、细心の忍耐をできるだけ印様とほぼ一致する。

模写する過程で、放漫な息を体得しなければならない」といい、布白、揖让支那などの関系が、形に当った起止扱いの軽重や疾徐・転換点を、表現などの细かいところまで、すなわちを反映していると原印精神の細部種目だ。まじめに読法印様線の扱いにせっぱ诘まって、印刷颜真卿と欲すれば中にあざ烂ヵ所を求めない省时妬ま疎か,一引きずって細部種目もしたことがある。点描を応用し線が確定した場合、話し合う時に印中小時ははげ処が摹印のトレーニング、既存の印様がなければならないが、もっと深く理解されるのも摹印で真面目に読んでくれ印と理解を印刷する過程を経た。摹印の方法のように、

(1)双钩法

すなわち细り関外側沿線勾描筆、印の糸を双勾もの上である。太い白文法に用いることが多い。

(2)は黒世代はホワイト

これで、白く細かい泡文に用いることが多い墨线代替印の中の白く細かい泡文もある。双勾法を使った場合、変形しやすいより、こっちを法の代わりにして、何がたまって、その形神を追加する摹刻時の印稿だった。

(3)クチョルリ勾描だった

つまり笔で直接スケッチ、白者の白、赤者暗くはなかった。同法律に用いることが多い朱文印だった。波でなぞる過程で、时には以上のいくつかの方法を参用のものだった。その形がよく似ていると視角から勉强しているため、所期の目的だ。

波の中にまだ注意からなぞるのびたのが重いので、墨不可不可のが多すぎて、重すぎluanqiangされやすいによって関着墨しすぎると、白文細くなって、朱文太くなり、おとなげなかった。夏目漱石の墨不足のため、させることができるようにし、なかれペンゆとりの補修工事を改正しなければならない。コピー紙をすれば漏れ墨などの現象については、印谱模写紙1枚との間の玻璃纸透水ライニングない保護原プリント見えた。污付着しなければならない。

模写は波をなぞるの補助方法を深めることができると、対象の理解を求め、暗记させ、心が少なかったが、特に対朱文印ギョロリとあまり、前进して模写しなければならない。セリフ文印なぞるは一定の基盤を彫り出した後、参、波と。ペン先に模写するというだろうが、开原画などを見直し、印、対照逐笔太く長くなった元印いでは形までとなっている。原印主を模写できる精神を体得し、缲り返して細心を覚えて规则的な染みわたる寂寥感には多少は、今後の刀隣接や創作はよろしく。

(3)に隣接雕版

筆で隣接书く印様も種類の方法はあるものの、「隣接刻」の主要はやはり刀で刻んだかを把握するかどうかがカギになる」と隣接のノウハウだ。模写は主に、汉印」とし、「学習汉印の土台の上では、ある特性を充実し発展させ、しないほうがいい。主面も开

その第一歩は打印稿イムゲチョン刻んだ。普通は、熟練した印人ですが、直接印稿反書に石や不书稿、すなわち直接戯れに多かったようであったが、初心者が厳格に势いでなければならない。上の石方法は二つだ。

一つは透かし上の石を法:つまり、用が濃墨模写印様(模写の場合は手鏡へきている印様、彫り鏡の中の反の印は、印石)後、取りに彫り之印纸リバース雪はユンシク面で、それからバ四辺笔を付け、清水さん、させてはならない湿気で濡れた;摹印印刷させるとの紙面と贴って;再用毛边纸や生結び目金網に吸い込むの水分を取りに行くことにした。別の紙を缲り返し、干し用笔杆とかでは柔らかい硬く、滑らかな弧さびしたり、円満な石を缲り返す摩擦を缲り返す圧を研ぐ。<はかなき反に印刷させる面に行きたいのですが。みがく圧から、そっと凹ま取の一角に見ていても、知らず、これば水濡れ金網紙の再磨マイクロプロセサを分からないところがあって、それから圧を取り摹印原稿用纸、例えば印面も雨がもうろうとしているところがあって、付属し、杀人鏡を印刷润色印面映ペンで修正していない。

もうひとつは直接印面に寄稿して、手鏡を目前にした、それが鸣り响いている印様、ミラー印刷面の字は反字が、鏡の中の字に描いている。印面(まず赤色や淡墨です。一階の底をし、濃墨摹印だった。こうの目的は、奏刀の时には、空色の素手で刀が刻まれた効果がどれほどかは一目瞭然だ。直接墨模写と摹印と違うのは、いずれにしても、一般的に朱文または白文彫り篆书の線さえすればいい。熟練していないのは、先に铅笔では、インドの面に凹凸をかけてみる底稿だった。後に1つの方法は比较的简単便利です。

印稿磨かれていた後、次のようなことで刻刀に伝えよう。

隣接刻は照印にそっくりな刻まれて出てきた。波は纸の上でなぞる、刻は石で実施される。波のように、要求となぞる确定似だ。初心に、既存の印刷ための根本的な法则の特徴は、摹刻て認識の中、直ちに走样なければならず、故意に決まるなら、遠くに満たない歩いて、勉强しているため、所期の目的を収获は微々たるものだった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。