中国古代の印玺文化の発展の道でもある [印鑑]

古代の印玺は中国の遺物の宝庫で重要な内容の一つであり、その收藏・鑑識作業と研究中国へ文字の発生が、発展に重要な役割を果たした。中国古代の印玺も含まれているが、小篆シール・大篆鳥など様々な字で、そこはの体积は小さく、ところが遺物收藏の重要な事業だ。

印玺で起きていることは容易ではないというのが一般的な見方考据年代、それが始まったのは3代の時だ。印玺の用途と形態がまちまちで、1つの长いた時代変化・発展によって形成された。それを最初には飾り用の玉は作ら役割を着用されず、一定のカスタマイズを所持している;その後対米観の要求が高くなった印玺模様・文字が複雑化し、個人の名前、肩書きも必須の内容です;配饰風土が伸びていて、印玺1种になって神仏などは、証拠が出てくるのはから秦代のことだった。秦の始皇帝の時代で、まで皇帝だけの印が押されてこそ成「御璽」を、官民成「印」だった。古印玺は官印がありや名前が印刷され、唐から登場し表字、堂号、斋名などが含まれている。汉印の主な目的はすでに発展を鈴は蓋を開け、文字は前世代が、改易手纸に、芸術性が高い。汉の时代印玺の使用をより明確にし、皇太子さまにクラスで金印値があり、诸侯王用金印(亀の形を骆ボタンを二千石(以上高官が銀印亀があり、牧以上高官用銅印鼻ボタンなど;また太子将軍を「章」で、他の者を「印」などであった。始めたことを朱白文を、六朝に、大きな変化だ。唐の印の多角革新が、多くの文字を离れていった古法六義を見ることができないことができる。宋纤巧字型と尊んで大きな変化形から、異形闲章も現れている。)の一部の著名な文人一致したのは、復古だけに朱文だった。明代の寒波に見舞われてからはシステムの整理、研究の古代印玺、一部のコレクター、収集された古印を拓印刊行させることで、古代印玺遺物の收藏と研究段階を経て正道だ。
7.jpg
印玺の名称がまちまちで、代替に分けることができる:

1)御璽
諸侯大夫の印3代前の通称御璽、秦の始皇帝以降は王者の単独があって、后で歴代皇帝御璽体形や文字ごとに変异が、相当数のいずれも、螭虎ボタンを押した。

2)印
春秋戦国時代が印刷されたものの、なかなか普及しないで、秦印時代の官印があり通称「印」だった。朱文・白文時六朝並行しなければならない。遺物の中で汉印が多くて、後世に起源によると封泥考証しなければならない。

3)章
汉の印と章しながらも、章の地位がより高い、後世に遺物は「武将軍章」、「御史大夫章」などであった。

4)記
との見解を明らかにし识记章の意味もあり、唐の観音「大毛通に亘って记」も宋代の「永定関税新記」などであった。

5)印が押されてある
印と章さえによると、汉字の時期にこの呼び方、後世に「俸禄之印」の遺物封泥之印が「の丞相」などである。これによると、当時はまだ考証五行はと深い関わりがある、ヒマラヤに、五字を「の」、「印」、「章」は、時にはお呼び埋立数のだった。

6)宝
皇帝用御璽の別称だそうで、秦の始皇帝と思っていた「璽」の発音に近い「死」になるには、官職を宝があって、后で歴代帝王が出来ない。

7)关防だった
明太祖時を防ぐため、官僚たちの間で公式文書の不正を強化することで空白は、关防を采用して制は、半印公文戦国時代の合のお守りのようなのは普通で、来探査公文書の真偽を判断しなければならない。后半にもかかわらず放置していた印制度のようだが、官僚らが「关防は官印があり」と明らかにした。

印玺の生地や材料差別が大きくて、夏、商・周および3代目以前はいずれも玉が印刷され、当時の道徳性とのつながりがある。秦漢時代の才能で玉しか天子印だったので、この時代以降玉印に亘っては少なく、非常に貴重な遺物が含まれている。金、銀、汉の时代が出てくるというのは、遺物や芸術鑑賞の観点から見れば、その材質での貴重なは、ひとまず印玺所有者の身分の象徴に過ぎない。当時の規定のため、二千石のため汉卫官僚で、使用銀印亀ボタンをより、ずっと小さい官僚しか利用できない铜质印だった。古印の中には、ごく少数の印が使う宝石や玛瑙刻まれている、文字芸术無益だし、それに印スリープ贵重だのだろうか。青磁印约が登場する唐の間、银の国璽が硬く、抱擁し玉印の効果が期待できる。古代石印)に、宋はやっとから私的印が出现し、後世にまれて、宋周辺を囲んだ石垣印が普遍化し、効果古拙性にも戯れだった。象牙、角はすべて汉の低レベルの印が押されている官用サンパレス後世の私的印もよく使われていて、しかしこれらの骨材が太いため柔らかく、時間が経てば字型となりました。

篆刻を独立の芸術ジャンルの登場は、唐の文人画の勃兴によってで広がっている。诗、本、絵画、印の全般的な芸術観念は、画家、书家たちには作品の世界に钤蓋の名前、レッテルも、斉馆の番号などの印が押されてある。それらは優秀な篆刻原本は消滅したと、我々は印鑑の映像を鑑賞することができる。

タグ:印玺 御璽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

てん刻・印てん刻种类 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。