中国の印鑑簡介 [シール]

「印者、手紙にも。」それから出てからというものがあって、1種の証明書のツール。印鑑は別名を記、図書、宝、关防など。甲骨文や金文があった「印」の字。しかし古代使用印鑑は私たちが今のように抑えつけ印肉、紙に。古くて、物を届ける物件、もし単ひもで突きで、人の口に戸は立てられぬ解体され動くので、結び目に封一枚の泥、はんこをを泥块で、他人はそれをはずして動かない。この封物の泥块、「目地」。この人は古代の印章の最も主要な用途。秦の始皇帝から起きて、皇帝の印と呼ばれる璽、臣下の印と呼ばれる印。印鑑をつけに印肉を絹麺または紙面で、それは中世のことまで、南北朝になってから通行。考証しますによると、璽印約から東週のものを含んで、代々伝わる、未途切れる、その発展は、4期:
1.散制作期間:伝世の出土古玺印最初は戦国時代の制作、印体の大きさや週り、一二三層の分、トップ作小さな鼻紐者が最も多く、印文が三晋、チー、楚国古文など、配置はまばらで、まちまち。
2.体裁:秦漢晋統一期の統一を印刷して、南北のための。皇帝専用玉质と璽、余者用銅と印。この時間の印鑑が大きさや週辺などの形式、印体は日に日に重厚で、鼻の紐、カメの紐が多い。印文形式秦時阴文小篆、界格、漢魏晋の入社印篆書半径未到とされるモデルと呼ばれる、誤り篆書。また鳥虫書及びそれに類の文字、印文を印加飾りや有形印は全て後漢によくある。南北朝の印鑑を継承魏晋の作品、興味深く古趣。
3.発展変化期:隋唐から印体は増大して、鼻の紐に小さな長方形の手を、高く割まで小下寛之柱状柄。役印文字の作阳文、筆を使ってマイクロ曲の唐篆を九叠篆書、そして以西晋文、モンゴル語、满文と満篆書合文入社印印刷者、日に日に増加ながら闊、レイアウトがふくよかで、筆画と空白が均一。
4.切り開く期:明清私印は石材が多いとして、少量の歯の角竹木作に取って代わられた印鑑铜质。印文は主に書画家自ら刀で、または、印鑑を彫る家に刻まれ、彼らは皆秦漢六朝古印を宗とを作成するため、個人風格、例えば明清文彭、浙江徽派諸家、清朝末期の赵之谦、吴昌硕は名声を手に入れた皆さん、彼らだけでなく中国璽印の歴史を書いた輝かしい。も東方隣国篆刻芸術の発展に良好な影響を生みました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。