書道作品に印鑑を使用するようにした [印鑑]

一、印鑑の芸术の役割を果たしている

書道作品での実印をは書道作品に欠かすことのできない部分である、まかり間違って印はない完全な書道作品だ。

印鑑は最初は神仏に、また、証印役割を果たしている。宋)、元以後、重視した書画题跋と署機種で,书家たちはだんだん印鑑の芸术の役割を認識し、書道作品でに注意を生かせるよう、させる本と合璧の芸術が形成されている。本や印の姿も面白くなってくるせ、書道作品を彩る、ムードメーカーだけではなく、「もってこい」の効果があり、補完のレイアウトを调整することも、「バランスの不足、作品へが安定するバランスの役割を果たした。書道作品に署名捺印のは、丁寧だったが、偽造防止の;被せ富裕雅趣と呼ぶという闲章ます。また、預託者に向けての抱負とは一味違う。かねてから书家だった。このため、重視してい用印ほど刻印させることで、や本印を有機的に結合させ、発生の美しさがより強くなるの芸术の影响力。
20.jpg
二、書道作品によくいくつかの印が押されてある

(1)姓名章

姓名章は题款署名用章です。名前はに繋がっているものもあるが、が分かれている。题款用の章は、1人に一字は、一人の定着と申します。モデル名、印字です;モデルは姓名章字をしなければならない。項にある姓が訪れたが、名章をモデルとしないか、あるいは印章を応用し、姓名章力添えする者を认识著者だ。古人用章、礼仪作法を;般に捧げる文书尊长子、用名章;平辈間用事章;尊长子,用として、レッテルを章すればいい。一方、はだ。現代(ヒョンデ)書画家张大千は、姓名章の形で「四角が望ましく、円形をすることもできるとすれば、腰の天然形などが不用なだった」と話した。

一般姓名章点朱文(阳文)白文(阴文)の2種類がある。一枚の書道作品に双方の時、一朱一白姓名章、二章の大きさ取り混ぜだった。項尾用の多章の際、手顺では、まず、後に姓名章ハングル、号。

(2)闲章

闲章ナシノスカシクロハレイアウト章、そっちの曲の章费站ながら章圧角章と腰の章です。

1、そっちの曲の章

曲の章は钤そっちの蓋は書道作品の右上の章は、また「いい形の章」では政府の席の造形堪りかね刻まれているの章は、一般的にするのは適切でないが四角とにらんで、半通、わしら、円形、半円型、丸いひょうたんの形をした、自然的な形、肖形などが良いでしょう。書道作品の世界に蓋をするかどうかを見守らなければならない必要そっちの曲の章は弱って、例えば項曲は画一的な気もしなければならない「壊れた形」;モデルを作ることができる分量が濃いと尾印がしなければならない」と述べ、「作品の世界に分布しなければならない「印単調を調整」を出そうとしたら、そっちの曲の章を考慮しなければならない『グレート?ギャツビイ』を読んだ。

そっちの内容通りに分けられる曲の章は次の通りには様々な

(1)斉号章セジュンナモ旅行斎号章が始まったのは唐相李泌端の居間玉印だった。宋)、元以後、此风漸がほとんど谁(で)も、书家斎号。明書家文征明云:「私のハウス件余りの最终的には印刷するのだ」と述べた。斉号は、斎、堂、室・棟、閣、館、軒、庵など、例えば惟清斎・雪渓堂、磨剣室、笑隠棟、松风閣、来たり館、赏雨轩)、ロッテ庵などが含まれている。

(2)雅趣章すなわち昔、吉語章る言叶章,多有门出を持つ富裕雅趣したり、法語、きょう『の四字成語の警句したり、自分の情趣を語った。雅趣章広いが、勉强しているのは損益分岐点を人には、「チーム」、「手本」、「书痴」、「巧み勤务」、「芸限り」、「師古不泥」や「廣采投票」、「観本淫楽者」、「人勉强热心は明」、「長期間蓄積偶然を得て」など;程を託すがましたが、もし、「,徳」、「軍刀」、「清趣」、「楽で康」、「苦しみが楽」、「おとそ分阴」、「人」、「清潔」、「淡々としていた天趣」、「ば」等;筆の趣が表現すれば「溌墨」、「盛んな」、「香田」「神」としながら、「藏拙」、「盗癖は」、「しき手追」、「産業は、砚田」等;祈りがあるキルサンましたが、もし、「お気に召す」、「ため」、「美不老」、「吉日に良い日」、「人寿年丰」、「本翰長寿」、「空のように」などが挙げられた。

(3)の年号章に使われた作品の年代に记载書法、甲子园、乙丑・丙寅や一九八九年)、1994 0年、80年代、90年代にはなどが含まれている。

(4)月号の章に使われた月令记载書芸作品は、これらの春、如月・さんげつなどが含まれている。

1、费站ながら章です

辺章は费站蓋は書道作品の章から集って息收费站沿いの役割を果たしている。

2、圧角章です

ゲイは書道作品の隅の章は圧角章です。取右上あたりの「迎曲」、取る二角の「押角」だった。辺章に専念しながら费站;圧角あて、裏窓位相可管を隅から「费站サイドシール角」、「追加虚しさ」と調整の安定画面の役割を果たした。

3、生き残るために

長い幅書道作品が垂れ幕で右上に蓋を一枚で、中間はそっちの曲の章を、宇宙に蓋をして生き残るために章できるものが多い者の本籍を撒き用书家cross肖形印だった。生き残るために着かなければならない曲章8530章と項尾姓名章、三枚の章苦労たくしあげよ一直に注目している。

こうした弱点を闲章ない「暇瑶子すれば、鈴は印に運用されているだけでなく、作用するよう筆墨の役割を果たすには、ことに筆墨所も立たの役割を果たした。现代書画家潘天寿の言葉のように、「冒头章圧角章も屋号章のように変化させる画面で色を、破除スラブや、呼応そなわっ正懸垂など効用だろう」と話した。

(3)を鑑蔵章

鑑蔵章は鑑賞用章です。所蔵者それによると、枝葉の蔵章亦が始まったのは唐宋以降ブームになっている。これもまた、本「盛りの年」の二文字は消える作は珠印、とうげんそう作『開院」という文字があったですから、御用珠印刷に潜伏している書画だった。その後鑑蔵の名称が多く、汝收藏珍や、検定や鑑赏、ざっとなどが含まれている。鑑蔵用の章を見なければならないほどの大きさで、书画の絵とを损字面したいと思います。少し鑑蔵者自身のために、どの大昔捺印时よく破壊画質が防止するよう注意する。

三、钤印の芸术です

書道作品での本籍を勝手に钤蓋するのではなく、一定の規律をする。例え耐え忍ぶ印は望ましくないが、織り込めばどころか、かえって流動性を破壊し、整点の作品の芸术の効果が期待できる。どんなことが必要で、钤印だった。このため、真剣で、念入りにしたい。通常の事情を把握した上で、たとえば:

1、大きさに适し

印の大きさにならなければならず、は作品の幅の式の大きさにふさわしいにしなければならない」と题款字に追いついてが適当。小さい字题款より究極わけにはいかないところで美しくない。モデルの字に细かい、纸の憂慮が提起されて逼仄が訪れたが、小連珠印、自顕念入り。絵钤用の大小の2発は、印鑑の際には、小さな大きな願いだった上、穏やかで、避け头重脚轻の選択である。もし属数人と協力して、数人が、印鑑の大きさもしなければならない水準だ。

2、数量宜が少ない

钤印数、古喜奇数だった。「钤印ではなく、用三不用二四、蓋をしていて、その扶安陽抑奇数陰の意ものかは」とある。印数することは望ましくないとの多くは、過多の内側は混乱し、甚だしきに至っては喧宾夺主だった。一点で数えるの憂慮が提起されているのだが、さまざまな形での印はしなければならない面(イ・フェテクしないよう、意识が强い。

3、位置が適切に

钤印视させなければならず、慎太郎に位置していた。一点の作品なんですが、虚実、大小の1つだ。密ヵ所が足りないょうにした之印が精密に使える;如覚空き疏ヵ所、借印が充実し、まるでばい小さな「おもり」を理由に、画面の均衡プレスしている。項尾の名前、著作権の章の位置に配置することにし精到なければならず、题款の下に残っていた場合、钤空白が署項の下に;傍若无人の空白を埋めるために、宜左することは望ましくないとしている。項尾印が適切な間隔を維持しなければならないだけでなく、忌混んでいる。亦防サラサラ。絵を钤そっちの曲を同時に章と圧角章,忌小鉢を見返した。角を置いて、章宜圧をそっちの曲と左下に对角章が深まっている。

4、軽重チュンチョンプクド・チョンジュ

印色にとってみれば、朱文印ば分量を相対的に白文印分量を負った。あっさりして、満宜钤墨色を維持し、両者朱文印调和します;濃い墨色、満宜钤白文印、薄赤い朱色真っ黒な墨いろに強いと対比するなってくる。钤すれば絵で数える印、印色らしい、朱あまり差が少ない白,たくさんの白い配合配少朱、変化があって、またもあればを一致させる。

5、スタイルと一致している

印のスタイルにしなければならない」と作品のおよそで、スタイルを調和させると一致している。如ざっくばらんなそんなに実印をするのは望ましくないというのは、钤乱筆秀丽の小楷作品で、雄健の書芸作品を奔放にするのは適切でない钤蓋たち工丽印、さもなくば、の人気は、書道作品の芸术に直接的な影響を及ぼし効果が期待できます。钤用だけでなく、闲章注意して、その内容が作品の本文浑然一体となって、间违いなく鵜呑みにしてはいけないうえ、注意しなければならない印鑑内容と風の維持が調和して、例えば「祖国河山わけにはいかない」と刻まれて印刷粉々になって、「世代クク・ヨンホさん」印できないて細い刻まれて力がなかった。そうなどの順だった。

四、朱肉の使用と保养する

一枚の印がなかったとしたら、精巧性质の細密陰影をきめ細かくツヤの朱肉、風神で十分なとは见えてきたので、効果は市場に出されたを発揮している。一般的には、、殷红こやまムーラン朱肉だった。小さなナム・ジュホン漉しです。朱肉特に持参黑底でなければならない钤印で塗り朱肉だった。清朝以来赤色を加重させ、さらには求さびの効果ではムーランに知らせ、その深い古朱肉重かった。より重んじることがあります者だけでなく、钤盖しなおし書きのこして色が浅过を横取りした重盖しなおし、増田その厚い。もちろん、これは重なって一貫しなければ借りて印则子才能。説明钤印パッド物が訪れたが、ナム上士や他のが柔らかくなった物がなくはないが、柔らかされないまま、柔らかくなって失いやすい印影。

朱肉の材料は、香嚢」、皮脂と艾绒暗黙の混合とともにから構成されている。質の重さや油脂香嚢」と呼ばれる可動部分長期間すれば不调和、両者が香嚢」が沈み、油脂类を分離して、表にはもちろん、引き上げられたした変質し、悪い付着が使用されます。ため、一定期間ごとに代わり、骨制の櫂(不用な金属製品)に、刺身にしてみよう、朱肉めくる暗黙の匀和だった。めくる刺身にする時に、順方向はしない、脚力が倒れていた。朱肉頻繁にを清潔だった。印鑑は泥の前に、先に付けなければならない长狠はきれいに拭いて;特に新規ドメインを注意しなければならない笔道石印除去内の石屑を招かないように、汚染朱肉だった。ソースの泥の時、力がかかり、忌はするのは適切でないが、揿朱肉中央猛順朱肉绢糸はりつき、用する手法を数回余り、堂と均等に付着しては、インド朱肉に進入した。钤蓋をする際には、持正力投を均一に押して揺れることなく、偏重侧や一角、なかれ、钤印効果は比較的だった。

印の材料は多様で、一般的な価格も納得することができるが、寿山青田など一般席だった。鸡血、田黄高級もあるなども含まれている。溧阳周城芦荡1种の叶腊石」というのは、一種の刻印材料、市中でもある溧阳石は。可能ならば、もっとちゃんと来てみます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。