てん刻初心者選択刻印の器具や材料,本来 [印鑑]

てん刻初心者に対して学刻印時をどう器具や資材や道具など、多くの本来と参考書もありましたが、详细が述べた。私はこの拙文うつろたくないしたり、そのまま書き写し、说教原文を改正しなければならない。ここで考えをいくつかの私の経験を活かして、初心者点を参考になりました。


1:刻刀
「公事使う」だった。選択刻刀勉强するには、てん刻の第一大事だった。私は提案する初心者選択成都倚天斎出の永字牌硬質合金だって、この刻刀刀材質が高くて、切っ先角度デザインが科学的で、品質が良くて、は中国のてん刻界は刀の第一のブランドになっている。永字刻刀は确かに私が使って十数年もない不足が予想され、まるで広告には「江主席が决して磨耗」だった。时间が长くなると、刻刀鈍ばしましたが、特検が導入油石上の刃先/はさきをいいましたが、(非専門某端子用水や油真ゲップをさもなくばできないことで前線の口をして)だ。选択时で買え8 cm、5 cm 3センチの各を押し出す。
バスに用吴昌硕については、刻刀そうならないとは、主にこの刀用数日内に研ぐ、初心者象邓散木しなければならないようにすることができるが講義をしているのではないレベルで数年カンフーホストファミリーは下手なんだが、それはやり遂げわけにもいかないし、永字刻刀刻印効果より上手だった。


二:朱肉
朱肉の良し悪しを直接決めるようにした钤拓の効果を印鑑は初心者には买えないスーパーや文房具店の一般朱肉だった。色が鲜やか、いい朱肉変色した上で、「冬が長い間せずにかかって、夏の绝凝冻派出所に無透油の病」に関系に目をつぶる率は高い。中国産の良い朱肉のは主にある漳州の八宝朱肉、浙江省西泠印社の西泠朱肉、上海西泠印社香嚢」の潜泉朱肉、坊の手をつく朱肉や蘇州姜思序堂の古塔朱肉だった。
私が推薦したとし、価格の高い上海西泠光明の印社朱肉と鏡朱肉で、光明朱肉色が落ち着き、厚い。朱肉色で平和鏡に目をつぶる率で良かったです。安くできると思う。买い蘇州の八宝朱肉、この朱肉が乾燥し、艾绒だことがないのにユンシクけど、色といい、さえ钤字の口を何度も依然としてはっきりしなければならない。無経験の初心者に最も適し钤えます。


3:ユンシク
が、寿山石青田石ユンシクを巴林石、昌化石などの順だった。高級凍りつくによって悲喜がなければ、石を好みのようなのは普通で练习をしていた石が刀効果は、私はやっぱり浙江青田石青白いのが良い、利便性も高い、値段も安い。寿山石で下位の周辺を囲んだ石垣は、性的歯ごたえが、刀で崩れやすい。


四、连史纸
声连史纸さえも、北朝鮮側の四纸さえ呼び南粉の时代、薄く、すべすべしているし、繊維は短くて、钤印と拓边款魂がないとしているのは、学てん刻のファンに必要だ。でも连史纸は基本的に中国の少ない现売ってないですよね。私は北京琉璃厂クラスメートてグルグルやっと発见して一つの書画用品店があることがわかっ连史纸を买ったといえそうですが。私があなたのために数回に渡って、探して连史纸へ電話をかけて、安徽泾县結び目をいくつか大厂という返事は一様に生産された。彼らが私に推薦の一種である扎花の結び目が薄く、なめらかされなくても、借金だらけの,を立てた後は、连史纸上手だった。その後私は最终的に上海西泠印社通贩を买うこと、それは箱に詰めての、値段がちょっと高いだが、基本となる受け入れられる。公式的な作品と拓边款を除いた残りは、私が選択の一部の薄い結び目を钤印も人気のメリットもある。


五、雑
小筆を买うのは、打印稿买いダーク虎、コピー紙、油烟墨墨(曹素功)のほかにも、角规拓边款、太いホストファミリー细2種類をかみやすり、ブラシ、镜を自制カバンなどであった。拓


六、印谱と参考資料だ
印谱名目がすこぶる多いですが、多くの印谱较べては、基本的にはすでに何度もなんとも、開軽傷長単愛好家を購入するわけにもいかないし、买い全と买いにバージョンだ。例えば、私の友达が私に买ってきてください"上海の博物館藏印一册選」を、このバージョン印刷素敌で、みな原拓、歪み、私は买い際にのみ18元で、今、古本網を不増刷されなければならない」と、調べて180元が高く、初心者に耐えられない。また一部の印谱ました。例えば、私が买ったの多くの上海書画出版社の明・流派印谱、缲り返し再版だ上、印刷屋に原因のため、多くの印谱印のがあいまいで、深刻な歪み。篆刻職人のは他ならぬ「たたみこむの地、気象感じがします」と、魂が事実と合わない印谱ホストファミリーそのうちに見られないわけにはいかないとは勉强します。
私は推薦初心者で買え重慶出版社から出版され、黄敦主筆の「中国の歴代印風シリーズ』にパリ16もあって、铜版纸印刷、精に包装され、99年版だ。最高賞を得たことが国家の図書、中国が現在篆刻印谱と目されている。封泥から古玺流派印共までに21巻では、基本的に历朝歴代の印谱も全をして、その上高くありませんでしたが、今はすることも可能であり、小岛氏網と斬新な網を买えます。


刻印参考資料は多すぎて、中华书局版の「文解者』ぜひ、上海の書店の「汉印分韵合编』、『繆まといシール分韵』も买わなければ、条件付きの買って「oracle篇』や『金文(編」や「古玺文篇』を発表した。初心者がちょっとノルブについては一冊の本を买うのは、盗んだえ出版社である日本の中西庚が吉林省の「てん刻字典南编』をパラパラ中国の明・清流派印に収录されているが多く、一冊の本が世界図書出版社倪文东主筆の「中国のてん刻辞书』の上下冊があって、中には小篆シールを汉印繆まとい、oracle社は,封泥、金院長に、鏡銘文字や古陶文など、資料が全にアクセスし、スムーズに妬まだった。

タグ:刻印 印鑑 朱肉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。