梅の花は知己——魯迅だけ印が押されてある [印鑑]

文人と印鑑とか、正確に言えば、印鑑と文人で、よくとても密接な関連がある。だって、文人あながち→~世界雅いい印だが、良い印章がなければならないから、雅之さえすれば、必ずしなければならない」ということに異論の余地は文人しました。にもかかわらず、胜手に笔が卵から文人順子舞刀声が聞こえた。まるで一文武、実際に刀とペン、もともとはそういうことだ。古くは刀代筆で、それからナイフを描き続け機能上であったと似ているところがある。春秋戦国時代は、を并用刀笔。いわゆる、「刀笔吏」、つまり当時の文吏は竹木簡に時が、もし、间违ったら、错讹ナイフで吹き飞ばされてきた。文人舞刀グリンー古来、の深い縁にまで発展したのちに刻印、游び印や藏印、は共布のため、道理にかなってました。
截图未命名.jpg
印鑑はといえば、まず僕は文人のことを思い浮かべる鲁迅だった。周知のように、魯迅先生の芸術家趣向が多くて、さまざまな版画や漢画像石)、金ソク・古銭や書画ロゼッタストーン古典など全てある程度嗜だった。印で、明白に対して書道相当のベテランだ。一九一六年昭兴(しょうこう印人、自分の杜泽卿出会う篆刻作品で編成されて「変态龛印預』一册を求(キム・グィオン周氏周作人かもしれないけど自分の兄弟は、ふとその兄に及ばないで、印刷の原稿を书いたが鲁迅来润色红利改正しなければならない。鲁迅の改に礼を言ってわずか4百评点だけだったが、龙印の伝説的起源と発展、印鑑の実用や审美の価値などを一々からいわれましたが、文の自慢話も欠かさなかった著者の印鑑は「心がけ手を追漢制、神と古会、蓋粋然芸術の元祖」であるほど、魯迅先生、印鑑は芸術の了然レベルに達している。実は鲁迅は自分も刻印は、本屋が学生時代にするのを防ぐため、える激励を督励したとしても、彼はしてはいないが、自分は刀で刻んだ篆書体は机に一「おはよう」の字(当時、鲁迅の机が自宅の持参したので、不快に器物)だった。で、既存の鲁迅に限られている印のうち、一方で「迅」の字を崩して白文印は鲁迅が刻まれ、同年许广平北京への寄付を行ない、鲁迅は博物館にこの印は実物印の中で唯一1件、鲁迅は卵からだ。大切にすべき

鲁迅は子供のころの刻印と推测が叔祖周芹候さんの影響だった。周芹多才されなくても、候補と胜手に刻印は刻は比較的アマチュアだったが、10代の若者の目から见ると、も尋常でないことになりました。周作人は『魯迅固有の家」という本の中で一度は編「上坟船の中で」は「又有一回を覚えない中房つかい、芹候、調马场舟では、鲁迅篆刻一印、ムン曰『梅は知己』であり、石は不圓不側の自然の形をした、文字配列も良くて、なんだか钤印から出てきたものではない。これはそれほど大きくない印は朱文の、このほかにも、方印とてつもなく白文刻まれ、ムン曰く「緑杉野屋』に関係があるように刻まれても悪くないと……」

「梅の花は友達」、文章は上手だが、原文余りだった。この原印現蔵は鲁迅博物館は、印拓を見れば、てん刻水準はまだアマチュア・遊びにいらっしゃいませんか之段階に乗っていても、またいわんや船室内の「急就章必要はない」とした上で、故认可をしなければならない。鲁迅のものと推定されるとしているのは、によるともの有識者が印刷された既存の資料によると、ただの一度も彼の意见が使ったものだ。数十年間、この印が所蔵している魯迅がこれを讬しても、とみなすことが叔祖な懐かしさだった。

この資料にあるように、魯迅先生は合わせて記入印五十六個であり、このうち印鑑は実物の五10ヵ国会合、印鑑を无实物の6個だった。これらの印が姓名ペンネーム章の蔵書鑑赏章と闲章などの順だった。私は鲁迅の書道作品の中で発见して、彼は本当に钤書道作品の中の印が、自分は、さほど多くないのはすぐその数を常用者に過ぎず、魯迅先生よく使わない何冒头印や圧角章なんか、彼は絶対多数の垂れ幕诗稿でいずれも印、時には一方だけ人物でなければならない人がしてくださいを书いて、さらにはない。印鑑は

また金属の余人には鲁迅が篆刻名家、もちろんと言わざるを得なかったのは、鲁迅交谊最も厚い書画行陈师曾だった。义宁陈师曾人、号衡恪槐堂、晚清詩人陈三立と光派の子、史学みなさん。の実兄だった。彼と鲁迅の喜んだが、南京鉱路学堂同窓会や日本の弘人文学部の後に、同じ大韓民国教育部、彼らがならぶ趣味や、関系は、非正常だ。鲁迅日記の中で、特に一九一四年~一九一六年間、頻繁に読むことができるまで彼と2師団を访ねてぶらぶら书肆の記録である。陈师曾印古拙純朴で、老辣作浑穆、鲁迅から愛されてきた。

陈师曾魯迅の代わりに刻印多国間、例えば「会社稷周氏收藏」、「麻薬」、「周氏きけ堂」など、『魯迅日記』はもうほとんどに出ている。调べ一九一六年十一月へんのうち「日記』を、「師曾贻印の味方であり、文の『口がきけない堂』だ」と述べた。许寿裳のちによればならん当時の陳訊い魯迅の印がどう内容を刻んだ、鲁迅は「お名前(槐堂があって、私は口がきけない堂と呼んで。したがって、『中庸」、「君子居易は口がきけない命」を、下句は「小さいスカイ手当」という意味で徼幸君子貫こ堂々さを待っていた使命をくみかわし天小人は冒険探し回っ偶然たかったのの幸運。あの時鲁迅が教育部の任佥事があって、時局が上下し、人心を许さないで、鲁迅借りてこの寓意も自然とがあるのだ。

そして一方「麻薬図の周氏藏本」は、陈师曾校、张樾丞のシール。あの時鲁迅は蔵ロゼッタストーンのの目線に刻まれてください陈师曾しようとした二つの木章代、2師団が、ずさんな木に刻んでもしてほしい琉璃厂を书いていた印稿の刻印名人张樾丞(たくらんだ。张樾丞、子ども琉璃厂住んでいる屋の門下生を経て熱心にして勉强し遂で有名になる鸣京のまたの大家だ。彼は胜手に刻んだ。特に、各種材を刻んだ銅印や銅カートリッジ镇纸などは見事だった。のちによれば新中国建国大印雲も彼が国璽だった。鲁迅が紹介して陈师曾、张樾丞刻まれた「社稷周氏藏本」と「きけ堂グラファイト」の二角材印、大好きですが、後になっても、数回にわたって別に行っても、世代许寿刻まれて、例えば裳求刻んだ魯迅日記』はどうでも4月11日は、「午後が書かれた同陈师曾留へと、黎工場古堂市刻印、また季自購読を木印のうち5個だった」と話した。調べによりますとこれら5個の印はそれぞれ、「随喜」、「善」、「偽」や「めくる」、「完」、全てを書き込ん校碑鑑赏のである。见だが「随喜」という印、は木造楷体刻んだというのに、流れてきて样式金石の匂いがした。

鲁迅の常用の印のうち二側は早期の西泠印人吴德光と陶寿伯刻まれてますが、それは鲁迅居上海とした際、「弟」(周建人)から西泠花印社「泉4元米国防総省」に刻んだ。吴德光乃西泠の共同創業者で吴隐之長男、一方が乱筆旺盛な漢白文「魯迅」印、頂項には「徳光」の二文字は、この印鲁迅常れる)の著作の版权页上のプリントになったように、比較から愛されてきた。他方朱文「洛文」というのは、陶寿伯所都、陶寿伯の水準だと、陈巨来赵叔孺门墙、方介堪、叶露渊の一人、趙門四杰」、亦印坛は船荷の翘楚も。

鲁迅余生もしばしば使われている両方向に小さくの印は、白と朱で、それぞれ「魯迅」や「旅団隼」だった。ば鲁迅致もの手紙には、「名印托刘小姐刻にもよかったな。……」手纸の中の「刘小姐」、っていうのは、この二つの刘淑度方印刻んだ。刘淑度器を一九二五年もったいな進学、授业の余暇は齐白石北京師範大学ユン・ミ門下学芸だった。白石さんは「シール法のルイス・無女……殊为家庭れつも息だ」と述べた。
最初に頼まれたのだという刘小姐ものさんは鲁迅刻印の際、劉刻は大真面目で刻むが終わった後、専門の習作だけを見ても、白石大師白石先生も修正した「旅」の字の一画。そう考えると、鲁迅の印で間接的に齐白石の刀ですね!

最后は忘れてはならない。ある代わり魯迅先生刻印最多の堂々たるてん刻家があって,それは现代印人钱君匋さんです。若い時钱君匋た装丁デザイナー陶元庆魯迅先生、何度もお訪ねしているときの特別高名を抱くことが気持ちを隠さなかった。「文革」で狩りをしていた鲁迅用ペンネームを広く、ついに「文革」后期が狂って、一年の力を刻んだとなってきたのは縞物168側の『魯迅ペンネーム印谱」によると、彼の対魯迅先生の永久的な記念。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

小林

nice
by 小林 (2011-12-21 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。